バリに半年住んでいた時の話 その4

ガブリーとパッ・グスティのレッスンが終わった後、早速2人に相談してみた。

 

「実はガムランを教えてくれる先生を探してます。外国人にレッスンをつけてくれる先生はいますか?」

 

ガブリーはパッ・グスティしか知らないと言っていた。

パッ・グスティに聞かれた。

 

ガムランの何が勉強したいんだ?」

「ゴン・クビャールに興味を持ってここへ来ました。何でも勉強したいけれど、出来ればガンサ(音板を持つ鉄琴のような楽器)から教われると嬉しいなと思っています」

 

f:id:AkiraFuji:20200526233342p:plain

ガンサ

 

「うーん、ゴン・クビャールか…楽器を貸してくれるところがあれば私も教えられるけど」

「私もここに来たばかりで、貸してくれるところはわかりません」

「このリンディックだったら教えられるけれど」

「ありがとうございます、私も楽器を借りられるかワヤンに聞いておきます」

 

楽器を借りられるかというのも気になっていたが、レッスン料金の相場も知りたかった。

 

ガブリーに、レッスン料金がいくらくらいなのか聞いてみた。

 

「1レッスン(2時間)で大体10万ルピア払ってるよ」

 

当時は1円=70〜80ルピアだった。

10万ルピアというと、1300円くらいか。

 

日本円で言うと安く感じるが、1食100円くらいで生活をしていこうと考えているバイトの出来ない大学生としては大金に感じなくもない金額だった。

この宿も、実は下宿と言うよりはいわゆるゲストハウス的な施設なので、通常の学生の下宿よりは値段が高かった。

とりあえず何も分からないので、パッ・グスティ以外の先生の相場というものも知ってみたかった。

 

タイミング良く、ガブリーの知り合いのメアリーというアメリカ人が遊びに来ていた。

メアリーは何を勉強しに来たのか聞いてみると、やはり伝統楽器の勉強に来たという。

いろいろ学んでみたいと思っているが、今はガンサを習っているようだ。

ありがたい、丁度良い。

自己紹介の後で聞いてみた。

 

「メアリーはレッスンの費用はどれくらいなの?」

「私は先生の家に住み込みで、家賃も込みで払っているからレッスンいくら、という考え方は出来ないかも知れない…。ただ、ここウブドは外国人に対するレッスン料の相場は大体10万ルピアくらいだと思うよ」

「そうなんだね!ありがとう。メアリーの先生はどんな人なの?」

「勝手に部屋に入って来ようとする事もあるけど、音楽的には素晴らしい先生だよ。どんな楽器も自由自在に操れるの!」

「それはすごいね。ここから通えたら良かったんだけどなあ」

メアリーはここでバイクの免許を買っており、住処はバイクで20分ほど南に下った所にあった。

バリに年単位の長期で滞在する外国人は、バイクの免許を買ってバイクも購入して生活している事が多い。

特に楽器や踊りの勉強をしに来る人は、それらの本番である儀礼に参加したり見に行ったりするのに、バイクがあった方が圧倒的に行動範囲が広がるのだ。

 

次のガブリーのレッスンの時に、パッ・グスティにレッスンの開始についてお願いしてみようと思った。

 

その前にワヤンに楽器の使用の許可を貰わなければ!